社長ブログ

ブレイクタイム「恵まれている日本人」2016.08.10

ビザというのは、ひとことで言えば入国許可証にあたり、

パスポートは国籍身分を示す証明書のようなものです。

日本人なら当たり前のように誰でもとれるパスポート。

このパスポートさえあれば、世界中行きたいところに、

いつでもどこでも行くことが出来ますよね。

アメリカ、ヨーロッパ各国、アジア圏・・・などなど

でもこれって世界からみたら常識ではないんですね。

日本以外の諸国では、パスポートの取得でさえ困難な

国が数多くあります。ですから、日本人が当たり前の

ように海外旅行をしている姿は、他の国の人たちから

みれば、まさに夢のようなことなのです。

さらに、日本人はパスポートだけではなく、ビザ取得

でも優遇されていると感じます。

例えば、日本人が中国を訪れる場合、15日以内の滞在

であれば、ビザは必要ないです。

では、中国人が来日する場合はというと、たとえ1日

の滞在であっても、日本への入国ビザ取得が必須なん

ですね。
中国の農村部の人たちは、パスポートでさえ取得が

制限されているところもあるようで、気軽に海外旅行!

というわけにはいかないのです。

パスポートを誰でも取得でき、短期滞在ならビザなしで、

いつでも海外に行ける日本人。

日本人は恵まれていると思う面がたくさんありますね。