社長ブログ

ブレイクタイム「人格」2016.02.22

私たちの人格は、基本的には日々の習慣によって構成されています。

なぜなら、習慣は無意識のうちに、一定のパターンで日々継続的に

人格を表現しているからです。

「人格」というと何か大げさな気がします。

しかし、確かに、人格は私たちの日々の習慣・・・もっと言えば

日々何気なく考え、行動している「かたまり」なんですよね。

本当に「何気なく」という言葉が当てはまる気がします。

でも実は、この「何気なさ」が良くも悪くも怖いと私は思います。

なぜなら、私たちが何気なく考え、行動している、その中にこそ

自分が停滞している原因があるからです。

何をしても考えてもうまくいかない時期が私にもありました。

その時は、「何でうまくいかないんだ、これだけ頑張ってんのに。

ついてないな。 〇〇さえあれば、うまくいったのに・・・」

こんな発言ばかりが口から出ていたのです。

しかしある時、「最近、全ての発言がネガティブすぎるよ。

言葉づかい自体がおかしいんじゃないの?」と、友人から指摘

されたのです。

なるほど、私の口から出る言葉といえば、やってもないことを

「できない!」と言ったり、起こってもいないことを「心配」

したりと全てが後ろ向きだったのです。

貴方には、そんな経験ないですか?

何気ない日々の発言、思考、行動の中にこそ自分の抱えてる

大きな障害の原因、しいては解決策があると思います。