スタッフブログ

七五三のお祝い2011.11.15


Warning: Undefined array key "scheme" in /home/euru15wp/e-iezukuri.biz/public_html/wp-includes/media.php on line 5142

Warning: Undefined array key "scheme" in /home/euru15wp/e-iezukuri.biz/public_html/wp-includes/media.php on line 5143

11月15日は七五三です。
七五三とは、7才、5才、3才の子供の成長を祝う
日本の年中行事で、この日は普段よりおしゃれをした
男の子、女の子が神社やお寺にお参りに行きます。
昔、日本では開発途上国と同様、栄養不足や健康への
知識不足あるいは貧困等により乳幼児が成人するまで
の生存率が極めて低かったため、無事を感謝し元気な
成長を祈るため制定されました。
    P1020908.JPG
お参りの際、手に持つ千歳飴。
長寿を願う紅白の細く長い飴で、その袋には、鶴亀・
松竹梅等の縁起の良い絵が描かれています。
最近では少子化のせいでしょうか、
七五三のお祝いで神社に詣でる子供の姿を見る機会も
減ってしまったように感じますが、元気に遊ぶ子供達
の姿を見るのは嬉しいものですね。
    子供の成長を見守る家づくり
                渡辺 田鶴子

関連記事