社長ブログ

万が一の地震に備える2024.03.22

能登半島地震から2か月半が経過しました。
復旧作業がずいぶん進んだとのことですが、まだ避難所で
生活している人も多くいらっしゃるようです。

衝撃だった元日の様子を、どれだけの人が覚えているので
しょうか。 のど元過ぎれば・・・

最近では千葉県東方沖やその周辺で地震が多発しています。
政府の地震調査委員会は、過去の状況をふまえ今後、震度
5弱程度の強い揺れを伴う地震が発生する可能性があり、
注意が必要だとしています。

阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など甚大な被害
があったとして有名ですが、日本では、震度5~6程度の
地震は実に年平均5回から6回程起きており、少なからず
被害がでています。

やはり日本は地震大国なんですね。 

あまり恐れすぎるのはよくありませんが備えは必要です。
災害備品、飲料水の備蓄、建物の状況チェック、火災保険、
地震保険の有無、万が一の場合の家族内での連絡先などの
共有など、もう一度確認してください。