社長ブログ

時間感覚は人それぞれ違うから2015.06.12

誰かと一緒に仕事をしていて、時間感覚のずれに

イライラしたことはありませんか?

朝一番でという約束だったのにやっと連絡が取れたのは

10時頃だったり、なるべく早くが1週間後だったりすると

相手は何を考えているんだと思いますよね。

実は各自が持っている体内時間の感覚というのは

人それぞれ違っているものらしいです。

同じ昼過ぎ、という時間帯をとってみても

人によっては正午過ぎだったり、午後1時過ぎすぎだったり

捉え方が違うものなのですね。

自分が当然こうだろう、と思っていても相手はそうとは限らない。

ですから、打ち合わせやなどの時間を決めるときは

出来るだけはっきりとした時間を提示した方が良いです。

成るべく早くではなく何日の何時までと。

朝いち、ではなく午前9時。

それだけで、余分なイライラから解消されますよ。

私も気を付けよう。