スタッフブログ

りんどうの花2021.09.07

この2~3日は、夏の暑さを忘れるほどの急激な

気温の変化にびっくり。

涼しいを通り越して寒いくらいでしたね。

秋の訪れを感じる頃に咲く花の代表的な存在とも

いえるりんどうですが、この花が敬老の日に贈る

花の定番になっていることをご存知でしょうか?

理由の一つは、効き目の高い薬として、りんどう

の根が重宝されてきたこと。

そして二つ目は、紫の色が古来より位の高い人、

尊敬に値する人が身にまとう色として大切にされ

てきたこと。

このことから、歳を重ねた祖父・母に健康と長寿

そして尊敬の念を込めて贈るに相応しい花として

好まれているそうです。

日本ならではの伝統を大切にし、敬労の日にこの

お花を贈ると喜ばれるかもしれませんね。

花言葉は「誠実」です。    渡辺 田鶴子

 

関連記事