社長ブログ

さらば悪徳業者!2010.06.04

 先日の新聞で報道されていましたが悪徳リフォーム業者がまだまだ、
横行しているようですね。
 経験のない工事業者による、ずさんなリフォーム工事や、
本来必要でない工事を必要だとして高額な費用を請求する、
又、契約後に追加工事を強要すると言ったトラブルを防ぐために
国交省が消費者支援策を発表し、4月から新制度がスタートしたと
言うのに・・・
 ①リフォーム工事瑕疵担保責任保険
 ②リフォーム見積相談制度
 ③弁護士や建築士による無料の専門家相談制度
この3つの制度は、いずれも消費者保護の観点に立った新しい仕組みで、
リフォームトラブルの防止と悪徳業者の排除がねらいです。
透明性が高く安心して工事をまかせられる工務店、リフォーム業者が
求められているということですね。
    d0eaae99%5B1%5D.jpg
 しばらく表面に出てこなかった悪徳リフォーム業者は、水面下では
まだ相変わらず詐欺商法を働いていたようです。
あれほど問題になっていましたから、もう騙される人は少ないだろうと
思っていましたが、振り込め詐欺と同様無くならないのですね。
 真面目な業者たちや行政などで数多くの注意を呼び掛けていても、
その隙間を狙ってくるのですから・・・
まったく何とかならないのか!と憤りを覚えますが、悪の味を覚えた
連中には、こんな事件も蚊に刺された程度なのでしょうね。
それにしても、関東だけでも被害数が1000件を超え、総額3億円
とも言われています。
そんなに無用心な人ばかりだとは思えないのですが、それだけ巧みな
手法を駆使しているのでしょう。
 私だけは大丈夫!と思わず、くれぐれもご用心下さい。
      リフォーム工事も安心してお任せ下さい! 渡辺