社長ブログ

建築のあれこれ「コスト重視の住宅④」2021.02.19

(9)施主自身が計画をリードする

業者に要望だけ伝えて人任せにせず、施主自身が

パートナーとの信頼関係を築いていく努力を常に

怠らないことが大切です。

前述のように、ローコスト住宅には計画に関わる

建築家や工務店の情熱が必要であり、その情熱を

維持するためにも、施主自身が計画を引っ張って

いくくらいの情熱を持ち続けることが大切です。

逆に「自分は客だから」という意識でパートナー

に接すると、ローコスト住宅ではなく、ただ単に

「安物の家」になりかねませんので、注意が必要

です。

「安くて良い家は無い」と思う方が賢明です。

コストだけにこだわったあまりに、思い描いた家

とはかけ離れてしまった家が完成・・・ という

後悔をしないためにも、よく考えて計画を進めて

くださいね。

不安や疑問等がありましたら、いつでもお気軽に

ご相談ください。