社長ブログ

子供部屋は必要ですか?2011.02.19

お子さん達の部屋を造る際、何か基準はありますか?
例えば
  ・子供を早く自立させたい。
  ・芯の強い子になって欲しい。
  ・心根のやさしい子になって欲しい。
  ・誰にでも好かれる子になって欲しい。
  ・笑顔の絶えない子になって欲しい。
      ・
      ・
      ・
皆さんそれぞれ考え方は違うと思いますが、位置としては
2階の東南の角でベランダ付き、っていうのが非常に多い様
ですね。
何故なんでしょうか?
実は、子供部屋をどこに取るかによって性格も変わってくる
ようです。
もし芯の強い子に育てたいなら南向きより北向き。
何故なら、南向きの部屋は明るくて暖かい温室の様です。
それに比べ、北向きの部屋は暗くて寒いので、何事にも集中
できます。
過保護に育てたいのでしょうか?
親の言う事を、何でもハイハイ返事だけの良い子にしたい?
別に子ども部屋でなくてもいいと思うんですが・・・。
普通、親は子どもに勉強して欲しいので、快適な環境を
与えたいのだと思います。
しかし、人間って怠惰ですから、楽な方を選択しますよね。
実際、勉強は親が見ているとしますが、見てないとやっぱり
しないものです。特に低学年のうちはそうですね。
皆さんの中でも、お母さんが食事の支度をしてる時に、
台所のテーブル等で宿題をした経験はありませんでしたか?
ですから、子ども部屋が本当に必要なのかどうかは、お子さんを
含め良く相談し、それぞれの家庭にみあった子供部屋を造って
欲しいと思います。
 
  子供達の丈夫な身体はエコな自然素材で!!  渡辺