社長ブログ

失敗しない家づくりのポイント(3)2010.09.03

突然ですが、皆さんんは家に合わせて住むのは嫌ですよね?
(建売住宅・企画住宅では仕方ないですが)

 
その為には、家族全員の価値観を住まい造りに反映させる
理念作りが大切になります。
まず価値観は人によって違います。
「なぜ、家が必要なのか」
「どんな家にしたいか」
「どんな風に住みたいか」
家族でも、それぞれ思いは違います。
皆さんは建物に合わせて住みたいですか?
それとも住みやすいように建てますか?
もちろん、家を生活に合わせて建てますよね。
だったら、他人のプランをベースにしないようにしましょう。
ではゼロからプラン作りを始めましょう。
その際考慮すべきことがあります。
そう、家事動線、収納、子ども部屋の位置などはもちろんですが
家族の価値観を確認することが大切です。
さらに、五感を活用し皆が気持ちよく暮らせることを心掛けたい
ですね。
これらをじっくり考えなければいけないと思います。
 環境に優しい温熱環境にもこだわった、 
  外断熱住宅にも取り組んでいる板橋区の工務店 渡辺