スタッフブログ

「ちょうちょ、ちょうちょ・・・」2013.04.09

色鮮やかな黄色い菜の花にそっと止まる蝶。
     
 ♪♪ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉に止まれ・・・♪♪
これは、日本ののどかな田園風景を歌ったものですが、
実は、日本の曲ではなかったことをご存知でしたか?
元はスペインの民謡ですが、親しみ易いメロディから
   アメリカでは 「ボートの歌」
   ドイツでは 「5月はすべて新しく」
   イギリスでは 「笑う5月」      などなど
まるで蝶とは関係のない歌として、世界中で歌われて
いるそうです。
面白いですね!
この他にも、日本の歌と思われていた曲が、実は
外国生まれだった・・・
なんて曲が、たくさんあるかもしれませんね。
   日本の美しいメロディに惹かれます。
                      渡辺 田鶴子

関連記事