スタッフブログ

「水菓子って何」・・・!?2012.10.12

姪に聞かれました。「水菓子って何?」
「??それは果物のことだけど・・・」
一口にお菓子といってもさまざまです。
おせんべいや金平糖のような水分の少ないものを
干菓子。
アイスクリームやシャーベットは氷菓子。
では、水菓子といったら干菓子と反対に水分の多い
ゼリーでしょうか。それともジュース?
いえ、水菓子とは果物のことです。
    RIMG2913.JPG
中国から伝えられたお団子やおまんじゅうのように
人が手を加えて作ったものを菓子と呼ぶようになり
それと区別して、江戸時代に「水菓子」の言い方が
生まれたそうです。
水菓子という言葉は、今では死語になってしまった
のでしょうか?
今年も実りの秋がやってきました。
水菓子のパティシエ(菓子職人)である大自然と、
手をかけ一生懸命育ててくれた農家の人に感謝して
美味しい果物をたくさん食べたいですね。
   果物大好きです。    渡辺 田鶴子

関連記事