社長ブログ

単純な?脳2014.01.29

脳科学者の池谷裕二さんの書いた「単純な脳、複雑な私」の中に面白い表現がありました。

以下、引用。

もし好きな人がいて、その人を振り向かせようと思ったら「プレゼントをあげる」

あるいは「仕事を手伝ってあげる」のではなく「仕事を手伝わせる」のです。

なぜかというと、仕事を手伝わされた相手は、こんな思考をたどります。

まず「どうして自分は手伝っているのだろう」と考えます。

次に、「そもそも嫌いな人になんか手を貸すはずがない」、

「やはり自分はこの人が好きなのか」・・・

そう思い至って、次第に手伝ってあげている相手が好きになっていくのです。

誰もが経験したことですが、子供のとき好きな相手に意地悪をする。

ある意味、これと同じ心境なのかもしれませんね。