社長ブログ

成功する秘訣とは?2010.06.10

 先日、ある方から面白い話をお聞きしましたので皆さんにも
紹介させていただきます。
 「成功する秘訣とは・・・?」何だと思いますか。
その答えはなんと「失敗しても成功するまでやり続ける」というものでした。
考えてみると本当にそうですね、失敗したところで止めてしまえば
何も残りませんが、成功するまでやれば失敗は笑い話になりますからね。
   継続は力なり
又、昔から「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。
まず好きじゃないと真剣にはなれません、好きじゃないとアイディアも
出てきませんし中途半端に終わってしまうことが多いものです。
私もそうですが、子供は好奇心が旺盛です、しかし親がこれをやっては駄目、
こんなことをしていても将来役には立たないなどの理由で、子供の好奇心の
芽を摘んでしまいがちです。
  これは大変もったいないことです。
 子供に限らず大人(私)もそうですが好きなことしている時は自然と目が
キラキラ輝いています。
そんな好きなことを仕事に出来たら本当に素晴らしいことです。
(現実はそんなに甘くはないよとの声が聞こえてきそうですが・・・)
反面、今の子供は何かを始める前から「どうせ無理」と決めつけて
しまいがちです。
出来ない理由・やらない理由を探すより、まずはやってみる事が大切なのでは
ないでしょうか。
人間は出来ない理由を探す名人(?)ですが、裏を返せばその出来ない理由は
出来るためのヒントにつながる気がします。
 皆さんはどう思われますか?             渡辺でした。