スタッフブログ

「こどもの日」2018.05.04

5月5日。古来は「端午の節句」として男の子の健全な

成長を願う日とされていましたが、その後「こどもの日」

と改められ、男女を問わず子供の人格を重んじ、子供の

幸福を願うと共に、母に感謝する日と決められました。

普段は忙しくて子供と一緒に遊べないというお父さんを

交え、ゴールデン・ウィークの1日、ご家族で有意義な

時間をお過ごしください。

子供の成長にビックリするかもしれませんよ。

一方、社会問題のひとつになっている「子どもの貧困」。

勉強したいのに、できない

母子家庭のため、進学を諦める

親のDV     ・・・ 等など。

日本では、子供7人に1人が貧困とされています。

哀しい現実ですが、すべての子供達が、希望を持って、

夢を諦めずにすむような社会になることを心から願い

ます。             渡辺 田鶴子

関連記事