スタッフブログ

「原爆忌」黙祷2015.08.06

  • 折り鶴に平和への願いを込めて・・・

70年前、広島と長崎に相次いで投下された原子爆弾は、一瞬にして

街を壊滅し、20万人以上の尊い命が奪われました。

被爆時の惨状は、今も日本人の心に悲しみと共に深く焼き付けられて

います。

けれど人類史上、初めて核兵器が使用された「あの日」から長い歳月が

流れ、原爆投下の日付さえ知らない人が増えてきました。

被爆者の平均年齢は80歳を超え、だんだんと薄れていく記憶をいかに

継承していくのかも重要な問題となっています。

「広島をまどうてくれ!」

これは、平和祈念式典で広島市長が読み上げた平和宣言の中の言葉ですが、

「故郷や家族そして身も心も元通りにしてほしい」という被爆者の悲痛な

叫びです。

当たり前の生活が当たり前にできる幸せを、もう一度考えてみませんか?

全世界の恒久平和を心がら願います。       渡辺 田鶴子

 

関連記事