スタッフブログ

【すごいぞ そろばん】2015.02.23

今朝の新聞折り込みチラシの中にこんなのがありました。

【すごいぞ そろばん】

そろばん・・・懐かしいですね。

今では、計算機やPCがボタン操作一つで正しい答えを即、

教えてくれますので、そろばんを使う人を目にする機会は

ほとんどありません。

そろばんは、自分の指でそろばん珠を動かすことで、楽しみ

ながら位取りや、くり上がり・くり下がりの仕組みが判ります。

上達していくと、「暗算」ができるようになったり」、そろばんを

使うことで、「右脳の活性化」や「集中力」「記憶力」等が身に

つくことも期待できるとか?

便利になる反面、失われていく物も多い現在、古き良き物を

もう一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

                   渡辺 田鶴子

関連記事