スタッフブログ

「待ってました!!」2013.04.03

東京・銀座の歌舞伎座が、3年間の建て替え工事を終えて
新開場し、昨2日午前、こけら落とし興業の幕が開きました。
あいにくの雨にもかかわらず、この日を待ちかねた沢山の
歌舞伎ファンが早朝から詰めかけました。
 「待ってました!!」
     
新しくなった歌舞伎座は5代目。
老朽化のため、2010年4月興業を最後に閉場し、外観は
以前とほぼ同じですが、内部は、より歌舞伎を楽しめるよう
いろいろ工夫がされているそう 。
ギャラリーや屋上庭園なども併設されているそうなので、
都心の憩いの場としても利用できそうですね。
こけら落とし興業は1年間にわたり行われます。
常に芸を磨き続ける役者さんや、裏方の皆さんに支えられ
長い伝統と文化を誇る歌舞伎。
皆さんも1度 劇場に足を運んでみませんか?
新しい発見があるかもしれませんよ。
 私は勘三郎さんのファンだったので、彼がいない 
 舞台は少し寂しいです。
 でもやっぱり歌舞伎好きです。      渡辺 田鶴子

関連記事