スタッフブログ

歩行者立ち入り禁止!!です2012.09.14

皆さんも、新聞などでご存知かと思いますが、つい先日
酔った男性が、係員の制止を振り切り高速道路へ侵入し
歩行中、車にひかれ死亡するという痛ましい事故があり
ました。
「何故・どうして高速道路を歩いていたの?」
しかも事故現場が自宅近くと知り、2度びっくり。
そう言えば、最近、東京の高速道路出入口の情報板で
【首都高 歩行者立ち入り禁止!!】という文字を見た
ことがあります。
わざわざ何故と思いましたが、高速道路を歩く人の数が
この4年間で1.4倍にも増えているそうです。
 ・誤侵入
 ・認知症の徘徊
 ・泥酔
 ・表示や高速道路に不慣れな外国人    
などが主な原因ですが、中には
 ・ヒッチハイクをしようとした
 ・方角が判らなかったので高速道路で確認した
 ・車の中で同乗者と喧嘩になり、車から降りた 
という人もいたそうですから驚きます。
 
もちろん違法であり、死亡事故にもつながる危険な行為
ですから絶対止めましょう。
かけがえのない命です。
もっと大切に守るべきですね!   渡辺 田鶴子

関連記事