スタッフブログ

子供の日2011.05.05

 5月5日は、端午の節句として、男の子の健やかな
成長を祝い、健康を願う行事で「子供の日」として
国民の祝日に指定されています。
    RIMG2537.JPG
 ・立身出世を祈願して立てられる「鯉のぼり」
 ・身体を守る「鎧兜」
 ・子供の元気な姿を模した「金太郎」や
  「桃太郎」の武者人形     などを飾り
お祝いをするご家庭もあることでしょう。
又この日は「菖蒲の節句」とも言われ、強い香りで
厄を払い、無病息災を願います。
ところで皆さん、柏餅は食べましたか?
この「柏餅」にもちゃんと意味が有るのです。
柏は、新芽が出るまで古い芽が落ちないことから、
子孫が絶えない縁起物として食べられるようになった
そうです。ご存知でしたか?
 大地震で被害を受けた人達の中にも、沢山の
子供さんがいらっしゃいます。
子供達にとっては、あまりに大きすぎる悲しみですが
心の傷が1日でも早く癒されるように願います。
     子供の健康を願う家づくり
               渡辺 田鶴子

関連記事