スタッフブログ

彼岸花(曼珠沙華)2011.09.27

ここ数日、朝晩は凌ぎやすくなってきましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、自然の営みの不思議を
感じます。
この頃、目にするのが「彼岸花」
別名を「曼珠沙華」といい、真っ赤な花が目を引きます。
事務所近くでも見掛け、思わずシャッターを切りました。
    RIMG2732.JPG
昔は、仏花として忌み嫌う人が多かったようですが、最近は、
素直にその美しさを認め、又いち早く季節を伝える花として
自宅の庭に植え、楽しんでいる人も増えているようです。
花言葉は「悲しい思い出」「あきらめ」等、寂しいイメージ
ですが、反面「情熱」「想うはあなた一人」と素敵なものが
あります。
  皆さんはどちらをイメージしますか?
    私はもちろん「情熱」です。  渡辺 田鶴子

関連記事