スタッフブログ

お雛祭り2010.03.03

 ♪♪あかりを点けましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花
  5人ばやしの笛太鼓・・・♪♪
今日3月3日は雛祭りです。
女の子のいる家庭では、雛人形を飾ってお祝いをされるのでしょうか。
子供達の無病息災を願い、人形を祀った雛祭りの起源は、
 今よりずっと衛生や医療の環境が悪かった時代、子供達は病気になる
のを避けるため、寒い冬の間、家の中で人形遊びをして過ごしました。
その人形が病や様々な穢れを吸ってくれることで、無事に冬を越し、
暖かい春を迎えられたと考え、感謝の気持ちを込めて、お酒やお菓子を
供えた行事が発展し、雛祭りになっていったそうです。
いつの時代も「子を思う親の心」 は、変わらず有り難いものです。
雛祭りは、子供達の健やかな成長を祝うだけではなく、親に感謝する日
でもあるのかもしれませんね。
 
 RIMG1756.JPG RIMG1755.JPG
私も手作りの雛人形を飾りましたので、桜餅を買ってお供えします!!
        家族の健康をエコ住宅で!  渡辺 田鶴子

関連記事