スタッフブログ

福をかき集めて欲しい!!2009.11.25

 今年もいよいよ年末が近づき、古くからの年中行事として
親しまれている「酉の市」が開かれる季節になりました。
「酉の市」では、台東区の鷲神社が有名ですが、当社は毎年
新宿の花園神社と決めており、昨日行ってきました。
 RIMG1583.JPG
この祭神は、もとは”武運”を祈る為のものでしたが、今では
”開運”を願う人達が近所の神社へ出掛けるようになったそうです。
境内には、福をかき集めるという熊手を売るお店が軒を連ね、
売り手・買い手の賑やかな声と、三本締めの手拍子が響きます。
 RIMG1586.JPG
  「景気回復」「無病息災」「開運招福」「商売繁昌」
  「家内安全」 
 などなど
皆さんは何をお願いしますか?
 私は欲張って全部・・・お願いしました。
     明るい社会になってほしいものですね!!!
         やすらぎの家づくり  渡辺 田鶴子

関連記事