スタッフブログ

木工事が始まりました。2009.08.03

コニシです。なかなか、夏本番という天気になりません。
現場で体使ってる職人さんにとっては、ありがたい天気のようですが(笑)
さて、Mさん邸ですが、先週の水曜日より木工事が始まりました。
今回の物件はツーバーフォー工法(2階建て)で建築しています。
ツーバイフォー工法はいわゆる木造在来工法とは異なり、
【1階の床】→【1階の壁】→【2階の床】→【2階の壁】→【小屋組・屋根下地】
と、いう順番で下から部位ごとに積み上げて、建てていきます。
先週の水曜日の土台敷きに始まり、土曜日には1階の壁の立ち上げまで出来上がりました。
いくら、夏っぽくないと言っても、夏は夏。汗びっしょりになりながら、作業してる大工さんに
感謝感謝です。今週中には、小屋組まで出来ている予定ですので、
また、報告したいと思ってます。
【土台敷き:防虫加工を施してます】

【1階の壁パネル:窓の開口も床で作ってから、立ち上げます】

                           狭小新築からリフォームまで 渡辺ハウジング 小西

関連記事