都会では聞く機会はありませんが、この時季になると 聞こえてくる「ケロケロ」「クワクワ」というカエル の声。 実は、鳴くのは雄だけで、その鳴き方にも法則がある そう。 もし2匹いた場合、1匹が鳴き始めると2匹目も鳴き 出しますが、交互に規則正しく鳴くそうです。 輪唱で有名なあの「カエルの合唱」は、自然がお手本 だったのかもと思うと、ちょっと楽しい・・・ですね。